•   お問い合わせはこちら

TV向きなスパルタよりも、主流は「褒めて伸ばす」犬のしつけ

テレビでドッグトレーナーが犬のしつけをするところを見たことがありますか?

 

とお尋ねすると、「パチンコ玉を入れたペットボトルを吠えた瞬間に犬の近くに投げて泣き止む」トレーニングや「灰皿を壁に打ち付けた不快音で行動を抑制する」などを挙げられる方が非常に多いです。

 

 

これは、インパクトがありTV向きないわゆる「スパルタ」方式が見栄えがあるために採用されてしまうからなのです。

実際は、スパルタ方式をしている方も、とってもよく褒めている方がほとんどなのですが、その部分を放送されることは少ないのです

 

そのために、ドッグトレーナーと聞くと”罰”を与え、”偉そうな”態度(正確には威厳を保つ)トレーニングばかりだと思われがちです。

 

 

まず初めに、大半の方から「どんなトレーニングをするんですか?」というご質問を頂きます。

 

可愛いわが子に心を鬼にしてスパルタ方式なんてできない、可哀想!と思ってしまい

テレビの印象が強い方にはなかなかトレーナーに任せてくださる人がいらっしゃいません。

 

 

しかし、スパルタ方式はリーダー論のトレーニング技法の中の一種でしかないのです。

 

リーダー論トレーニング技法とは、付いていきたくなる「アニキ」のように振舞うトレーニング方法です。

 

芸能人でいえば、兄貴にしたい2016年gooランキングで堂々の1位を獲得したTOKIOの山口達也さんや

実際に”アニキ”と呼び親しまれる哀川翔さん、金本監督などがいらっしゃいますね

 

 

 

ここで間違ってならないのは、「ボス」ではなく「アニキ」であること。

上に立って指示したり管轄するボスではなく、1歩前を行きつつも時には手を取り合って一緒に前を向くアニキ。

 

そんな、背中を見てついていきたくなる人であること。

 

だから、ただ怒鳴り散らしていいわけではありません。

それだけだと怯えてしまい、トレーニングも楽しくありませんね

 

トレーニングはあくまで犬と人が共生する中でのコミュニケーションでしかありません。

そのコミュニケーションが、辛くて苦しいものだと、嫌になってしまいますよね?

 

一緒にするな!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、

私は「人の赤ちゃんと犬のしつけの仕方」は共通点がとてもあると思っています。

 

 

しつけ方は人それぞれ、同じ方法でも上の子には通じたのに、下の子には通じない…。

人(犬)のそれぞれの個性に合わせたしつけ方法が、1番ということです。

 

何が正解ということもありません。

スパルタ方式だって、命を預かり心の緩みが許されない警察犬や、ヤンチャすぎて手に負えない子には有効なこともあります。

 

 

ただ、人の赤ちゃんも犬も、話せないし、理解できているか分からないですよね。

 

こっちのいう事を聞かなければ困ってしまうし、上手にできたら嬉しい。

 

だからこそ、何かを通じ合えた時、成長を感じたとき、一緒にいて良かった、と思えるものです。

 

 

 

しつけ方は、どの方針を主流にするか、それだけの違いなのです。

「飛びつきがOK」という先生もいれば、ダメだ、という先生がいて当たり前なのです。

 

Cliffでは、「褒めて伸ばす」トレーニング方法、これを陽性強化と言いますが、こちらを主流にしています。

出来た時には褒め、教えていない事には何も言わない。

教えたものに対してアクションを起こす時には、軽く正解へ促す。

 

出来るだけ成功体験を積み重ねることで自信をもたらし、それを強化していく考え方です。

 

ご褒美は「人の声」が最も理想的とされていますが、初めから人の声をご褒美にするには対価として報酬が釣り合わずに、諦めたり途中で放棄してしまうこともあります。

 

そのため、どこで褒められたのかタイミングも掴みやすく、報酬としても価値も高い「おやつ」または「オモチャ」を使います。

 

オモチャを報酬とするには、その前に興奮のコントロールの抑制のトレーニングが必要となったりするので、初めは「おやつ」から入ることがほとんどです。

 

そこから、その子が最も好きな物にチェンジしていくのです。

物の報酬をずっとするのではなく、声が報酬になるよう徐々に減らしていくことで、「おやつだけに釣られる犬」を防ぎます。

 

 

 なんでしつけは必要なの?

 ⋙*。 Read More

 子犬から老犬まで、犬の一生

 ⋙*。 Read More

 犬の多頭飼いや他の動物との同居する時は?

 ⋙*。 Read More

 プロが勧める首輪とは?わんこにあった首輪選びを!

 ⋙*。 Read More

 カーミングシグナルで犬の気持ちを知ろう!

 ⋙*。 Read More

 【どうして?】犬を飼う時は室内飼育がオススメ!

 ⋙*。 Read More

 犬と楽しみたいことで犬種を選ぼう!【3つの質問で簡単チェック】

 ⋙*。 Read More

 最後センターに行く前に、ライフスタイルにあった愛犬を

 ⋙*。 Read More

コラム一覧へ戻る
  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・予約はこちらから

お客様情報

わんちゃんのお名前 (漢字・英語)*
わんちゃんのお名前 (カナ)*
電話番号*
※ 市外局番から半角入力
メールアドレス*
※ 英数字半角
郵便番号*ハイフンなし
住所*
自動入力以下も入力ください
犬種*
※ 略語・通称可
性別
希望コース*
希望日時*
※ クリックして日時を指定してください
詳細情報・備考

下記の情報をご入力ください。

※希望日時・時間を相談させて頂く場合もございます。

以上の内容で、送信してもよろしいですか?よろしければ、チェックしてください

上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
ご注意)
ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。


  • ご予約はこちら

  • バイヤーのコラム集



  • 今月のオススメ動画

    • 華club

    今年のイベント情報
    5.12 BsペットDAY
    3.18 家原マルシェ IN 小野2日間
    3.15 ドッグカフェマナー講座②
    2.24 命の講演会 IN 岡山
    2.15 ドッグカフェマナー講座①
    店舗情報
    店舗名:Cliff わんこのサービス
    犬の幼稚園わんこ園:9:00-17:00
    ※土日祝完全予約制
    出張時間:(9:00-) 17:30-21:00
    対応範囲:
    神戸市:西区,須磨区,垂水区,長田区,北区,兵庫区,中央区
    明石市,三木市,小野市,加古川市,高砂市,加西市,加東市,稲美町,播磨町
    http://wanko-service.com
    運営事業者情報
    事業部所在地 〒651-2276
    神戸市西区春日台7-11-3
    動物取扱責任者
    訓練:神保保 第0914009号