•   お問い合わせはこちら

犬の幼稚園の登園についてよくあるご質問!

Q&Aコーナー!!これまでに頂いたご質問☆

 

Tプー 明石市

犬慣れ、人なれしたいんですけど、成犬からでもできますか?

将来的には看板犬になれるようにしたい!

クリフ

トイプードルちゃんや小型犬の子に多くみられがちな、犬なれ人なれ不足。

ブリーダーさんや子犬の時期、それまでに過ごした環境にもよって社会化できているかに関わってきます。

子犬ちゃんの方が順応は早いですが、成犬ちゃんからでも社会化はできますので安心してくださいませ♪

 

出張トレーニングで拝見させて頂きました時には、犬を見て、人を見て吠えているというより

突発的な吠え・威嚇があったため、その子なりのテリトリーとお母さんを守りたい気持ちがあったことと思います。

 

約1時間半のレッスンで浮き彫りになったのは、「共依存」です。

お互いの距離感が近すぎてしまうと「分離不安」という依存のために離れるとパニックになってしまう症状が引き起りやすくなり、トリミングやホテルの際に困ることになります。

 

「他人に預けられること」は、簡単のように見え軽視されがちですが、実は大事なことなのです。

みんなに愛されるわんこを目指して、他人慣れ、わんこ慣れには犬の幼稚園に定期的に通って頂くことが1番です♪

 

犬が苦手だからと、距離を置いておいてはずっと苦手なままです。

社会化は、すぐに治るものではないので途中で諦めてしまう方もいますが、大きなトラウマや執着を取り除くのは地道に自信をつけてあげることが最も身に付きやすい方法です。

 

 

 

ミニピン 明石市

生後6か月の女の子です!ちょっと怖がりです。

避妊手術してないとダメ?手術したらいつから登園?

クリフ

6か月ごろになると、好奇心から警戒心も出てくるようになり、多感な時期に移行していきます。

この時期にどれだけ楽しい経験ができるかが、今後の問題行動のカギになります。

避妊手術後は、2週間を目安にお休み頂いて、その後登園くださいませ

 

 

わんこ園では、「ヒート中」の登園をお控え頂いております。

それはヒートにより他の子が興奮する恐れ、事故を誘発する原因になる得るためです。

Cliffでは去勢避妊は強制しておりませんので、ご家族様の方針に基づいてご判断くださいませ。

 

また、手術後は体の負担だけでなく、精神的にも不安定になることもありますので、要安静です。

去勢避妊だけでなく、すべての手術に置きまして術後1~2週間は必ずお休み頂いております。

 

 

 

Mダックス 神戸市西区

保護犬で、男の人やジャージを着ている人が怖いんです。

主人にも2年かけて慣れた子なんだけど、どうかな…?

クリフ

極端に環境が変わると、たとえご家族の皆さまが一緒にいましても犬はストレスを感じるものです。

特に保護犬の子は慎重にしていく必要がありますので、まずは1時間~4時間のコースから、少しずつ環境に慣れていきましょう

 

看板犬クリフくんも、引っ越しをすることにややトラウマがあり、現在の家に引っ越してきた時にも発作が起こってしまいました。

家族がいても、多くの人の出入り、大きな音、慣れない匂い、場所…何もかもが初めてということは、想像以上に犬に負担がかかる事なのです。

 

保護犬のわんこは一度そういう悲しい経験をしているので、それを思い出してしまい水も飲めない、パニックになって走り回る、排泄もできない、吠え続けたり、隅っこで出てこれない子など、すぐに慣れる子はあまりいません。

 

ゆっくり犬といることが楽しい、人と遊ぶことが楽しいということを経験しましょう♪

 

 

コーギー 明石市

11歳の老犬で毎日の暮らしに刺激を与えてあげたいんだけど、幼稚園に通えるかな?

クリフ

子犬ちゃんがいない曜日で、隔週または数時間のご提案をさせて頂いております。

 

看板犬のクリフくんも老犬になりますので、一緒にのんびり過ごすことは可能です。

しかし、わんちゃんに慣れていない、人にも預け慣れていないわんこだとメリットよりもデメリットの方が多くリスクも高まるので、「独りにさせておくよりかは…」と規約にご承諾頂ける方しかお預かり訓練はしておりません。

 

成犬の受け入れは主に8歳までとさせて頂き、それ以上になりますと規約をご承諾して頂くことをお約束しております。

数年間お通い頂き、8歳を過ぎた子に関しましてはご説明した上で、そのままご登園頂くか、回数や時間を減らす等などご相談承ります。

 

 

もちろん、たくさんの犬に触れ合ったり、普段と違うことをすることで、老犬であってもメリットもたくさんあります。

脳の活性化や、運動不足の解消、ゆったり過ごすよりも活き活きとする子もいます。

老犬のクリフもうちに来た2~3年前よりオモチャに反応するようになり、元気に遊ぶようになりました。

 

ご家族様のご要望をお聞きしつつ、わんこの様子や性格等でご判断することになりますので、ご了承くださいませ。

 

 

 

ポメラニアン 神戸市中央区

土日はやっているの? ホテルは?

クリフ

大変申し訳ございません。現時点では土日祝、ホテルの営業は行っておりません。

今後の展開として土日、幼稚園生のみのホテルの営業を考えております。施設や体制が整うまでお待ち頂けたらと思います。

 

どうして幼稚園生のみかと申し上げますと、わんちゃんの性格、好きな事・嫌な事等、きちんと理解できていない状況でお預かりすると、犬に大きなストレス・負担がかかるためです。

ただでさえご家族の元を離れ、犬は不安になっております。

そこにいつもと違う環境、まったく知らない人に預けられると、どうなるでしょうか?

 

 

また、犬の幼稚園という性質上、わんこを一緒にすることも考えられます。

特別な理由がない限り基本的にケージに入れっぱなしにすることはありませんので、そうなりますと幼稚園生と過ごすことになります。

 

犬の幼稚園では、犬同士の相性を見て曜日を変えてもらったり、部屋を分けたりしております。

初対面の犬同士を合わせる時には、普段以上に気を使って慣らしていくことから始めております。

 

それほどに、初対面というのは事故につながりやすくもあります。

 

ホテルの営業が始まりましても、ホテルのみのご利用をお考えの方はお断りしております。

楽しい犬の幼稚園、お留守番にするため、ご容赦くださいませ。

 

 

▽その他ご相談・予約はこちらから▽

******************

わんこのサービス *Cliff*

西神戸 犬のしつけ専門店

RESERVA予約システムから予約する

わんこ園*平日9:00-17:00/営業9:00-21:00

fb-i insta-i line-i twi-i you-i

 保護犬*バーニーズ

 ⋙*。 Read More

 子犬のうちから社会化の積み重ねでお利口さんな犬へ!

 ⋙*。 Read More

 保護犬の子のご縁、その後

 ⋙*。 Read More

 散歩後の習慣に!手足を拭いて清潔☆診察やサロンにもつながる!

 ⋙*。 Read More

 神戸市・柴犬ちゃん|出張しつけ:逃亡癖

 ⋙*。 Read More

 山の日にアップダウン♪足腰強化と勇気を出す練習にも

 ⋙*。 Read More

  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・予約はこちらから

お客様情報

わんちゃんのお名前 (漢字・英語)*
わんちゃんのお名前 (カナ)*
電話番号*
※ 市外局番から半角入力
メールアドレス*
※ 英数字半角
郵便番号*ハイフンなし
住所*
自動入力以下も入力ください
犬種*
※ 略語・通称可
性別
希望コース*
希望日時*
※ クリックして日時を指定してください
詳細情報・備考

下記の情報をご入力ください。

※希望日時・時間を相談させて頂く場合もございます。

以上の内容で、送信してもよろしいですか?よろしければ、チェックしてください

上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
ご注意)
ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。


  • ご予約はこちら

  • バイヤーのコラム集



    • 華club

    今年のイベント情報
    5.12 BsペットDAY
    3.18 家原マルシェ IN 小野2日間
    3.15 ドッグカフェマナー講座②
    2.24 命の講演会 IN 岡山
    2.15 ドッグカフェマナー講座①
    店舗情報
    店舗名:Cliff わんこのサービス
    犬の幼稚園わんこ園:9:00-17:00
    ※土日祝完全予約制
    出張時間:(9:00-) 17:30-21:00
    対応範囲:
    神戸市:西区,須磨区,垂水区,長田区,北区,兵庫区,中央区
    明石市,三木市,小野市,加古川市,高砂市,加西市,加東市,稲美町,播磨町
    http://wanko-service.com
    運営事業者情報
    事業部所在地 〒651-2276
    神戸市西区春日台7-11-3
    動物取扱責任者
    訓練:神保保 第0914009号