•   お問い合わせはこちら

知っておきたい!ブラシの使い分け♪

* ピンブラシ


長毛犬のブラッシングに適したピンブラシは、ヨークシャテリア、シーズー、マルチーズなどの犬種使用に向いています。
しかし、扱いやすいため超短毛種のわんちゃん以外にもとても重宝します。

ピンの先にあるクッションで、マッサージ効果もあります。
被毛のもつれをほどくときや、体表の死毛、ホコリ、フケを取り除く効果があります。
ご家庭内でも簡単に利用できるブラシの1つで、円をえがくようにときます
 

* 獣毛ブラシ


主に柔らかい毛質のコートに使用し、 専用のオイルを馴染ませながら、毛に艶を与える目的で使用することもあります。
ピンブラシの裏についていることが最近は多いです

* スリッカーブラシ


ダブルコート(寒冷地のわんこ、アンダーコートとオーバーコートの二枚毛、換毛期によく毛が抜ける)の犬種、
ポメラニアンや柴犬などの和犬、ハスキーなどのわんこはスリッカーブラシが最適です。
 
毛玉、死毛を取り除き、換毛期と呼ばれる毛の生え変わり時期があり、その際に抜け落ちるアンダーコート(下毛)の除去に効果的です。
ただし、ピンブラシと違ってピン一本一本が鋭く硬いので、毛が薄かったり皮膚が弱いわんこにはNGです!!
鉛筆をもつような持ち方で、毛をかき分けて、並行になるように優しく気を付けながら毛先から徐々に根本をときます。
初めての方には、ソフトスリッカーや、ピン先にクッションがついたものをお勧めします
 

* コーム


毛玉が出来やすかったり、カットが必要な犬種や、仕上げ、顔周りなど細かい部分に使用します。
超短毛種のわんちゃん以外には、オールマイティに利用される櫛です。
 
 無理やりコームで毛玉を引っ張ると、痛みを伴いブラッシング嫌いになりますので、正しく使いましょう。
毛玉は、できるだけ手で優しくほぐし、その後にスリッカー、そしてコームの粗目、細かい目と徐々に変えていきます。
類似品として、更に櫛目が細かいノミ取りコームがあるので、間違えないようにしましょう
 
 

* ラバーブラシ


ラバー素材のブラシで、フレンチブルドッグやボストンテリアなど短毛で換毛する犬種に用います
皮膚が弱く抜け毛が多い犬種には肌に優しいラバーブラシが向いていて、またマッサージ効果もあります。
ラバーが毛を吸着するので、簡単にお手入れができ、水につけてからなでるようにすると毛が舞わずにより掃除が楽です♪
また、そのままシャンプーやドライヤーに使用することもできるので、重宝します。
 
 

* のこぎりブラシ、ファーミネーター、フーリーなど


和犬やハスキー、コーギーなど換毛期の多いダブルコートの下毛を除去するのに適した道具です。
熊手のように掻き取る方法で、死毛をドンドン除去していきます。
ごっそりととることができるので、わんちゃんの負担も飼い主様の負担も大幅軽減!!
 
ただ、ほかのブラシに比べてお値段が高いのか難点です・・・
しかし何回もする手間がぐっと省けて、約20年間のブラッシングの時間を考えると、お手にしても価値のあるブラシだと思います。
 
 

 わんちゃんのストレス反応、ちゃんと気づいてる?

 ⋙*。 Read More

 なんでしつけは必要なの?

 ⋙*。 Read More

 子犬の飼い方 -3か月~1年-

 ⋙*。 Read More

 犬を迎える前に環境を整えよう!

 ⋙*。 Read More

 老化現象に気づいてあげよう!老犬の飼い方の注意点とは?

 ⋙*。 Read More

 犬と暮らす幸せ、暮らすことで得る8つこと

 ⋙*。 Read More

 4つの生活スタイルに合うワンちゃん

 ⋙*。 Read More

 犬の食事・ご飯の与え方

 ⋙*。 Read More

コラム一覧へ戻る
  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・予約はこちらから

お客様情報

わんちゃんのお名前 (漢字・英語)*
わんちゃんのお名前 (カナ)*
電話番号*
※ 市外局番から半角入力
メールアドレス*
※ 英数字半角
郵便番号*ハイフンなし
住所*
自動入力以下も入力ください
犬種*
※ 略語・通称可
性別
希望コース*
希望日時*
※ クリックして日時を指定してください
詳細情報・備考

下記の情報をご入力ください。

※希望日時・時間を相談させて頂く場合もございます。

以上の内容で、送信してもよろしいですか?よろしければ、チェックしてください

上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
ご注意)
ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。


  • ご予約はこちら

  • バイヤーのコラム集



  • 今月のオススメ動画

    • 華club

    今年のイベント情報
    5.12 BsペットDAY
    3.18 家原マルシェ IN 小野2日間
    3.15 ドッグカフェマナー講座②
    2.24 命の講演会 IN 岡山
    2.15 ドッグカフェマナー講座①
    店舗情報
    店舗名:Cliff わんこのサービス
    犬の幼稚園わんこ園:9:00-17:00
    ※土日祝完全予約制
    出張時間:(9:00-) 17:30-21:00
    対応範囲:
    神戸市:西区,須磨区,垂水区,長田区,北区,兵庫区,中央区
    明石市,三木市,小野市,加古川市,高砂市,加西市,加東市,稲美町,播磨町
    http://wanko-service.com
    運営事業者情報
    事業部所在地 〒651-2276
    神戸市西区春日台7-11-3
    動物取扱責任者
    訓練:神保保 第0914009号