点字ブロックまで歩いてみよう!

わんこ園

\覚えてるかな~?/

 

恥ずかしがり屋さんな子犬ちゃん、前回あったお友達を覚えてるかな?

登園直後はちょっぴり人見知りしていましたが、お昼にかけてグングン明るくなってきました♪

 

\なんかご挨拶したことある子かも…!/

 

さて、今週は10日が盲導犬の日ということで点字ブロックで止まる、杖をつきながら歩くなどの社会化を行いました。

目が不自由な方への道しるべだけでなく、普段の生活でも点字ブロックのエリアでは飛び出さないよう犬自身が覚えていると、交差点で飛び出していかなくなりますね。

 

\点字ブロックのぽつぽつしたやつだね~/

何度か点字ブロックの上を歩いたことがある子はより実践的に行き止まり、段差がある手前での動きを行いました。

子犬ちゃんはまだリードをつけて歩くことに不慣れなので、リード付きで一緒に歩いてみました♪ 

 

 

\室内でリードで歩けるようになれたらお外も平気だね♪/

コメント

タイトルとURLをコピーしました