•   お問い合わせはこちら

犬の歴史とは

犬の祖先がどんな動物かという事については、つい最近まで専門家によって意見が分かれていました。

オオカミ説、古代オオカミから派生した野生犬説、ジャッカル説などありましたが、現在はオオカミ説に落ち着いています。

 

オオカミと犬とでは、歯の数(42本)、骨格のつくり、妊娠期間、体温調節の仕方などが同じで、最近では血液やDNAの研究が進み、共通点の多いオオカミ説が有力となりました。

 

確かに、ジャーマン・シェパードやアラスカン・マラミュート、シベリアン・ハスキーなどは一見してオオカミとかなり似ています。

また、オオカミと犬を交配したオオカミ犬も巷で耳にするようになりました。

ただ、野生に近ければ近いほどきちんとしたしつけ、関係作りを子犬の頃から行わなければ、本能のままに赴き危険を及ぼすこともあるでしょう。

 

犬は身体の特徴の他、修正の面でもオオカミの血を受け継いでいます。

つまり、オオカミの習性に近い行動します。しかし、犬が人間と親しい関係となり、ずいぶんと姿形も愛らしく、野生であったころの血はだいぶ薄れてきています。

 

このオオカミの習性の考えをそのままに犬に適応する方もいらっしゃいます。

長くトレーニングの方法として「リーダー論」という犬の上に立つ、順位を決めるオオカミに基いた考えをしつけに取り入れていました。

 

しかしながら、近年では全てにおいて「上に立つ」リーダーやボスではなく、親しい先輩・母親や父親のような、時にはメリハリをつけてしつけをしたり、時には犬の目線になってみたり、家族や密接な関係とした上でのトレーニングが注目されています。

 

リーダーやボスとしてトレーニングすると、塩梅を理解している訓練士さんには良くても、ご家族の方がしようとするとすべてに置いて自身の考えを押し付けてしまいがちになり、完璧を求めるがあまりに褒めることをせず厳しく号令するだけとなり、反発心が芽生えたりや楽しくない生活になってしまいます。

 

リーダー論を適応する時には、必ず最後には褒めてあげてくださいね。

そうすることで、数十年共にする生活の中犬も楽しく過ごせるようになります。

 

また、犬はマーキングをしたり、庭に穴を掘ったり困った習性も、オオカミから受け継いでいます。

本能的な部分も大きいので、それを理解しじっくりと向き合っていきましょう。

 

犬の誕生と様々な犬種

 

人間と犬の付き合いが始まったのは、今から4~6万年前といわれています。

畜犬として飼われ始めたのは約 1 万2000年前。

人間が定住生活を始めたころ、 犬の祖先であるオオカミが、人の住んでいるそばで生活し、 残飯をあさったり、狩猟に同行するようになったといわれています。

 

オオカミが持ち前の嗅覚や聴覚を生かして獲物を見つけ、 人間がそれをしとめる、そしてオオカミは分け前をもらう ・ ・・ そんな関係ができ上がり、 オオカミは人からほめられることを喜びとするようになったと思われます。

群れ社会の中で暮らす動物にとって、 仲間からほめられることは大きな快感なのです。

 

そのうち、オオカミの選択育種が行われるようになり、畜犬として扱いやすいよう改良され、家犬が生まれたと考えられています。

犬は人間にとって、はじめての家畜。

いっしょに生活することがお互いのメリットになるうえ、リーダーに従うことに喜びを覚え、共通の食べ物で満足できる動物なのです。

 

次に人間は、犬に対して狩猟犬、番犬など、さまざまな性質、能力を引き出し、系統繁殖を行うようになりました。

体力があり足の速い犬からハウンド種、穴掘りの得意なテリア種が作り出され、遊牧民は羊の管理を行うためにシェパード種、コリー種をつくり、また寒冷地ではソリを引かせるためのスピッツ種も生まれました。

 

こうしてタイプ別の犬種が生まれ、また目的に合わせて新しい犬種を作る…人間が何世紀にもわたって行ってきた改良、選択犬種の結果、現在では350種以上の犬種がいます。

というわけで、純血種の成り立ちにより、性質や能力にそれそれの特徴を持っています。

これらの長所を伸ばす付き合い方をすれば、飼う楽しさもいっそう広がることでしよう。

 4つの生活スタイルに合うワンちゃん

 ⋙*。 Read More

 犬を飼う5つの方法と、選ぶ時の7つの見極めポイント!

 ⋙*。 Read More

 インスタ映えする写真を!6つのコツで愛犬を可愛く撮ろう

 ⋙*。 Read More

 知っておきたい!ブラシの使い分け♪

 ⋙*。 Read More

 犬の仕草で分かる気持ち

 ⋙*。 Read More

 犬と暮らす幸せ、暮らすことで得る8つこと

 ⋙*。 Read More

 犬を迎える前に環境を整えよう!

 ⋙*。 Read More

 動物好きなら1度は読んでほしい!【WILDLIFE】

 ⋙*。 Read More

コラム一覧へ戻る
  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・予約はこちらから

お客様情報

わんちゃんのお名前 (漢字・英語)*
わんちゃんのお名前 (カナ)*
電話番号*
※ 市外局番から半角入力
メールアドレス*
※ 英数字半角
郵便番号*ハイフンなし
住所*
自動入力以下も入力ください
犬種*
※ 略語・通称可
性別
希望コース*
希望日時*
※ クリックして日時を指定してください
詳細情報・備考

下記の情報をご入力ください。

※希望日時・時間を相談させて頂く場合もございます。

以上の内容で、送信してもよろしいですか?よろしければ、チェックしてください

上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
ご注意)
ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。


  • ご予約はこちら

  • バイヤーのコラム集



  • 今月のオススメ動画

    • 華club

    今年のイベント情報
    5.12 BsペットDAY
    3.18 家原マルシェ IN 小野2日間
    3.15 ドッグカフェマナー講座②
    2.24 命の講演会 IN 岡山
    2.15 ドッグカフェマナー講座①
    店舗情報
    店舗名:Cliff わんこのサービス
    犬の幼稚園わんこ園:9:00-17:00
    ※土日祝完全予約制
    出張時間:(9:00-) 17:30-21:00
    対応範囲:
    神戸市:西区,須磨区,垂水区,長田区,北区,兵庫区,中央区
    明石市,三木市,小野市,加古川市,高砂市,加西市,加東市,稲美町,播磨町
    http://wanko-service.com
    運営事業者情報
    事業部所在地 〒651-2276
    神戸市西区春日台7-11-3
    動物取扱責任者
    訓練:神保保 第0914009号