•   お問い合わせはこちら

犬と楽しみたいことで犬種を選ぼう!【3つの質問で簡単チェック】

これからわんちゃんを初めて飼う方、新しく迎える方。

 

どこで判断してわんちゃんを決めますか?

可愛さ?大きさ?大人しさ?手入れのしやすさ?

 

ペットショップで一目ぼれも素敵な出会いですが

これからは「犬と何をして楽しみたいか」でわんこ選びをしてみませんか?

 

といっても、犬種ごとの性格や特徴なんて全部覚えきれないですよね

 

そこで!A~Hにグループ分けしてYES/NOで簡単に3つご質問していくので、

ご家族に合うわんこを見つけてくださいね!

 

費用や室内スペース、15年後まで暮らせるかも考えながら一緒に

 ➡4つのライフスタイルに合ったわんこ選び もご参照してみてくださいね

 

20160304174725-93xen_190_jpg

【Q1】あなたの飼いたい犬のサイズは?

小型犬 ➡ 小

中型~大型犬 ➡ 大

 

【Q2】外で一緒に遊んだり、運動を楽しみたい

YES / NO

 

【Q3】トリミングやお手入れ・オシャレを楽しみたい

YES / NO

 

 

あなたに合うわんこは…?

 

 

 

 

【Aタイプ】 小型犬➡YES➡YES

13870_th320

 

小型犬で遊びもおしゃれも楽しみたいあなたは、テリア系のわんこがぴったり!

活発なうえに、顔の形や、長さをいろいろオシャレにカットすることができます。

 

例えばこんなワンコ!

● ミニチュア・シュナウザー

● ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

● スコティッシュ・テリア

 

 

【Bタイプ】 小型犬➡YES➡NO

 

569816_th320

 

小型~中型犬で、遊びたいけどオシャレは毎日じゃなくていいかな!というあなたにおススメなのが、王室系ワンコと、忠実系ワンコ!

王室系ワンコはブラッシング程度のトリミングでほとんどOK♪キャバリアはたれ耳なので、お耳は清潔に☆

● パピヨン

● キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

 

忠実系ワンコは、元気印といえば!の代表わんこでもありますね♪

● ミニチュア・ピンシャー

● ジャック・ラッセル・テリア

 

【Cタイプ】 小型犬➡NO➡YES

 

小型犬でお家の中でゆったりとオシャレを楽しみたいあなたは、ぬい系ワンコがおすすめ!

ぬいぐるみのような愛らしさで、カットなども自由に楽しめます♪

ちゃんとお散歩にも気持ちのリフレッシュに連れて行ってあげよう☆

● シー・ズー

● マルチーズ

● ヨークシャー・テリア

 

 

【Dタイプ】 小型犬➡NO➡NO

小型犬で遊びもオシャレも控えめがいいあなたには、トイ系ワンコ!

時折室内だけの運動で十分という方もいらっしゃいますが、お散歩はいろんな刺激や気分転換になりますので、5~10分だけでもお散歩してあげてくださいね♪

● チワワ

 

【Eタイプ】 大型犬➡YES➡YES

 

大型犬で運動もオシャレも楽しみたいあなたにおススメなのは、エレガント系ワンコがおすすめ!

スパニエルや、セター系のワンコは元気でオシャレも似合います♪

● アメリカン・コッカー・スパニエル

● オールド・イングリッシュ・シープドッグ

● アイリッシュ・セッター

 

【Fタイプ】 大型犬➡YES➡NO

 

中型~大型犬で、運動はしたいけどオシャレは控えめがいいあなたには、ナイト系わんこがおすすめ!

換毛期には短い毛が抜け落ちますが、それ以外はほとんど手入れがかかりません♪

ただ、家族愛が強い傾向にあるので、お家やテリトリーを守る行動が裏目にでることもあるので、しつけには要注意!

● ビーグル

● ウェルシュ・コーギー

 

 

【Gタイプ】 大型犬➡NO➡YES

 

大型犬でゆったりと、オシャレを楽しみたいあなたには、のんびり系ワンコを!

しかし、十分な敷地・スペースを確保できる方じゃないと、窮屈でわんちゃんにストレスも…

マイペースなのでお互いに自由に過ごすことが多いです

● バーニーズ・マウンテン・ドッグ

● バセット・ハウンド

 

【Hタイプ】 大型犬➡NO➡NO

 

 

残念ながら、中大型犬が好きだけれども運動もオシャレにかける時間もとりにくいライフスタイルの方は、中大型犬は難しいです。

身体が大きい分、運動量もケアにかかる時間も多くなってしまうからです

なかなか時間が取りにくく、どうしてもわんこを迎えたい方は、小型犬であまり手のかからないDタイプのワンコで、成犬だと尚よいでしょう。

 

1~2歳までは遊び盛りで元気な子も多いので、だんだんと落ち着いてきて5歳以降のわんこだとライフスタイルに合いやすいかもしれません。

 

しかし、成犬になると保護犬や里親から迎えることになります。

団体や規約によっては厳しい審査・条件もありますので、その子達も受け入れるのも難しいかもしれません

 

今一度、わんこを本当に迎えていいのだろうか?

看病したり、介護したりする余裕はあるだろうか?

犬とじゃれあう時間は確保できるだろうか?

 

お散歩の時間も取ることが難しいのであれば、ハムスターなどのお散歩が不要な小動物を検討してもいいかもしれませんね

 

 

 

 

ライフスタイルに適したわんちゃんのめぼしはつきましたでしょうか?

 

わんちゃんと遊んだりするには、ご家族様がどれだけ望んでも、その子の性格や個性があります。

同じ親から生まれ、同じ飼い主が同じ環境で育てても、一方は活発で怖い物知らず、もう一方は大人しくて飼い主さんからまったく離れられないタイプということもあります。

 

犬を飼う場合、一般的には好奇心旺盛で活発、人間に興味津々といった性格の子犬が、家族の一員として家庭に溶け込みやすいようです。

ペットショップやブリーダーの犬舎で子犬を選ぶ時は、声をかけて呼んでみてすぐ反応して興味を示し、駆け寄ってくるような仔犬がこのタイプです。

特に室内犬として飼う場合は人と接する機会も多いので、人懐っこい性格の方が飼いやすいでしょう。

 

但し、あまり活発な子より少々大人しめの犬の方がいいという人もいることでしょう。

大人しいタイプも飼うとカワイイですが、極端に臆病な子犬は心を開くのに時間がかかることもあります。

手を差し伸べるとやたらに吠えたり、威嚇したり、隅の方で怯えていたりする子犬は、しつけに苦労することもあります。

 

飼い主にしか懐かず他人を寄せつかせない、他の犬に対して攻撃的になるなども考えられます。

また、無反応で元気がない子犬は病気の疑いもありますので、きちんと飼う時に確認しましょう。

 

 

犬の性格の傾向や決まってくる時期とは?

 

犬の性格は犬種によってかなり差があり、同じ犬種の中でも個体差が生じます。

生まれ持った先天的な性格と、家庭環境やしつけの仕方などによってつくられる後天的な性格が合わさって、犬の個性ができあがっていきます。

生まれつき大らかで明るい犬でも、神経質に叱ってばかりでいるとビクビクした臆病で暗い犬になってしまうこともあります。

 

更に明るい性格に育てるためには、どの時期に我が家に迎えるかも重要です。

一般的には生後3か月後ぐらいで迎え入れるのがよいとされています。

このころの子犬は、新しい環境に馴染みやすい時期です。あまり早く親犬から離されると、社会性に欠けて攻撃的な性格になることもあります。

また、逆に親犬から離れるのが遅すぎると、知らない環境で人を受け入れにくく、しつけに時間がかかってしまうこともあります。

 

 

子犬の性格をチェックしよう!

 

姿勢を低くして呼びかけ、そっと手の甲を差し出してみましょう。

 

Aパターン:駆け寄っていき、手の匂いをかいだり舐める犬

好奇心旺盛で判断力がある。初心者でも飼いやすいタイプ

 

Bパターン:吠える、威嚇する、隅の方へ逃げる、あまり反応しない犬

神経質で臆病。隅の方へ行っていても、こちらに興味を示していれば時間が解決してくれることも。

 

Cパターン:興味を示すが、途中で立ち止まり、近くまでは寄ってこない犬

好奇心はあるが、少し内気で大人しいタイプ

 

 

 

▽犬の幼稚園のご相談・予約はこちらから▽

******************

犬の幼稚園 わんこのサービス *Cliff*

西神戸 犬のしつけ専門店・幼稚園・出張訓練・しつけ教室・愛護活動

RESERVA予約システムから予約する

わんこ園*9:00-17:00 神戸市西区/垂水区/須磨区/中央区/明石/三木/加古川/加古郡

営業9:00-21:00  出張訓練:他 兵庫区/長田区/北区/加東/加西/小野/高砂/姫路 他要相談

fb-i insta-i line-i twi-i you-i

 

 子犬から老犬まで、犬の一生

 ⋙*。 Read More

 犬の仕草で分かる気持ち

 ⋙*。 Read More

 TV向きなスパルタよりも、主流は「褒めて伸ばす」犬のしつけ

 ⋙*。 Read More

 犬の1年*四季に応じた健康管理

 ⋙*。 Read More

 働く犬と人との共生 -働く犬の種類は?どんな仕事?-

 ⋙*。 Read More

 犬と暮らす幸せ、暮らすことで得る8つこと

 ⋙*。 Read More

 子犬の飼い方 -3か月~1年-

 ⋙*。 Read More

 しつけは子犬の時期の8~16週が大事!

 ⋙*。 Read More

コラム一覧へ戻る
  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・予約はこちらから

お客様情報

わんちゃんのお名前 (漢字・英語)*
わんちゃんのお名前 (カナ)*
電話番号*
※ 市外局番から半角入力
メールアドレス*
※ 英数字半角
郵便番号*ハイフンなし
住所*
自動入力以下も入力ください
犬種*
※ 略語・通称可
性別
希望コース*
希望日時*
※ クリックして日時を指定してください
詳細情報・備考

下記の情報をご入力ください。

※希望日時・時間を相談させて頂く場合もございます。

以上の内容で、送信してもよろしいですか?よろしければ、チェックしてください

上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
ご注意)
ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。


  • ご予約はこちら

  • バイヤーのコラム集



  • 今月のオススメ動画

    • 華club

    今年のイベント情報
    5.12 BsペットDAY
    3.18 家原マルシェ IN 小野2日間
    3.15 ドッグカフェマナー講座②
    2.24 命の講演会 IN 岡山
    2.15 ドッグカフェマナー講座①
    店舗情報
    店舗名:Cliff わんこのサービス
    犬の幼稚園わんこ園:9:00-17:00
    ※土日祝完全予約制
    出張時間:(9:00-) 17:30-21:00
    対応範囲:
    神戸市:西区,須磨区,垂水区,長田区,北区,兵庫区,中央区
    明石市,三木市,小野市,加古川市,高砂市,加西市,加東市,稲美町,播磨町
    http://wanko-service.com
    運営事業者情報
    事業部所在地 〒651-2276
    神戸市西区春日台7-11-3
    動物取扱責任者
    訓練:神保保 第0914009号