•   お問い合わせはこちら

インスタ映えする写真を!6つのコツで愛犬を可愛く撮ろう

愛犬の写真の撮り方

動物の写真を撮るには、いくつかのコツがあります。

1番大切なのは、撮る人も犬もリラックスしていること。

人と犬が一緒に楽しみながら、愛犬の魅力的な表情をとらえてみましょう

 

 

 

犬の目線になって撮る

しやがんだり、寝転がったりして、犬と同じ目線になってみましよう。

高いところから撮るより、いい表情が撮れるはずです。

 

 

小物やおやつを使う

おもちゃやおやつを与えて、 夢中になっているときに撮影します。

じっとしてしいなしい犬もこれなら大丈夫♬

何かに夢中になっている時の表情はとても魅力的です。

ただし、小物を使用する時には愛犬が飲み込まないようなサイズ、もしくは完全に小物同士を張り付けて飲み込めないような工夫をしてから撮影に挑みましょう。

 

 

肉球など部分のアップを狙う

 

顔の一部や肉球など、部分のアップの写真は意外と可愛いものです。

昔は、鼻でか写真が流行りましたね♬

おもちゃで遊んでいる時や眠っている時、しっかりと落ち着いてピントを合わせて撮影しましょう

 

 

犬用のおもちゃや音を出してカメラ目線に

カメラマンが音のなる物をもったり、口などのパーカッションで注意をひく、オーソドックスな方法です。

コツは、予めピントを合わせシャッターを押す直前に音を鳴らすこと。

犬がハッとした瞬間や、不思議な音に首を傾げた瞬間が最高のチャンスです!

 

高等テク!先に別のをのにピントを合わせる

走っている姿などを撮りたいとき、犬の動きにカメラを合わせるのはたいへん。

そこで、犬が通る場所にあらかじめピントを合わせます。

たとえば、屋外なら木の枝や石にピントを合わせて目印にするとよいでしよう。

ボールやおやつで犬を呼び、ピントを合わせた場所を通った瞬間にシャッターを押します。

 

 

これでインスタも怖くない?!あえて逆光で撮る

とくに長毛種に向いている撮影方法。

真後ろから光があたっているところをシルエットで撮ったり、斜め45度ぐらい後ろから光をあてて半逆光で撮ったり、いろいろ試してみましよう。

輝く毛並みを生かす撮影法です。ある程度の露出補正が必要になります。

 

 

フイルムにもこだわりを!

赤目になるのを避けるために高感度フィルムを使おう!

人間や動物をストロボを使って撮ると、目が赤く光ることがあります。これを完全に避けるには、ストロボを使わないで撮影するしかありません。

曇天や部屋の中など、明るさが足りない場合は、感度400のフィルムを使うとよいでしよう。感度100のフイルムの場合、ストロポなしで撮影できる明るさにかなり限界があります。

なお、赤目軽減モードがついているカメラも多くありますが、シャッターが落ちるまで時間がかかるので、動物の撮影にはあまり向いていません。

 

 

カメラは接写や望遠で撮れる一眼レフがおすすめ!

コンパクトカメラやインスタントカメラでも撮影できますが、一眼レフが1台あれば、 愛犬を撮る楽しさが増します。 レンズによって接写や望遠で撮れるので、 より自然な表情をとらえることができます。

また、 一眼レフのほうが、一般的にシャッターを押してからシャッターが落ちるまでのタイムラグがないので、動くものの撮影に向いています。

 

 

これらの技術を組み合わせて、インスタ映えする写真を撮れるようになっちゃいましょう!

 プロが勧める首輪とは?わんこにあった首輪選びを!

 ⋙*。 Read More

 犬を飼う5つの方法と、選ぶ時の7つの見極めポイント!

 ⋙*。 Read More

 犬の多頭飼いや他の動物との同居する時は?

 ⋙*。 Read More

 動物好きなら1度は読んでほしい!【WILDLIFE】

 ⋙*。 Read More

 老化現象に気づいてあげよう!老犬の飼い方の注意点とは?

 ⋙*。 Read More

 しつけは子犬の時期の8~16週が大事!

 ⋙*。 Read More

 犬の食事・ご飯の与え方

 ⋙*。 Read More

 犬と暮らす幸せ、暮らすことで得る8つこと

 ⋙*。 Read More

コラム一覧へ戻る
  • LINE査定
  • 写メ査定
  • 宅配査定

お問い合わせ・予約はこちらから

お客様情報

わんちゃんのお名前 (漢字・英語)*
わんちゃんのお名前 (カナ)*
電話番号*
※ 市外局番から半角入力
メールアドレス*
※ 英数字半角
郵便番号*ハイフンなし
住所*
自動入力以下も入力ください
犬種*
※ 略語・通称可
性別
希望コース*
希望日時*
※ クリックして日時を指定してください
詳細情報・備考

下記の情報をご入力ください。

※希望日時・時間を相談させて頂く場合もございます。

以上の内容で、送信してもよろしいですか?よろしければ、チェックしてください

上記必須項目をすべてご入力の上、情報を送信頂くと申込完了となります。
確認ができ次第、買取り担当よりご連絡を差し上げます。
ご注意)
ヤフーメールやホットメールなどのフリーメールアドレスの場合、
弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事やメールが届かないケースが報告されております。
その他のメールアドレスにてご登録頂くか、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
届いていない場合はお手数ではございますが、ご一報下さいませ。
また、携帯電話用メールアドレスへの送信の場合、ドメイン指定受信設定を行っ てください。


  • ご予約はこちら

  • バイヤーのコラム集



  • 今月のオススメ動画

    • 華club

    今年のイベント情報
    5.12 BsペットDAY
    3.18 家原マルシェ IN 小野2日間
    3.15 ドッグカフェマナー講座②
    2.24 命の講演会 IN 岡山
    2.15 ドッグカフェマナー講座①
    店舗情報
    店舗名:Cliff わんこのサービス
    犬の幼稚園わんこ園:9:00-17:00
    ※土日祝完全予約制
    出張時間:(9:00-) 17:30-21:00
    対応範囲:
    神戸市:西区,須磨区,垂水区,長田区,北区,兵庫区,中央区
    明石市,三木市,小野市,加古川市,高砂市,加西市,加東市,稲美町,播磨町
    http://wanko-service.com
    運営事業者情報
    事業部所在地 〒651-2276
    神戸市西区春日台7-11-3
    動物取扱責任者
    訓練:神保保 第0914009号